能代山本錬成会(中学)、男鹿・潟上・南秋田郡スポ少錬成会

 2/21・2/22は、お隣秋田県能代山本や、男鹿等の錬成会に参加させていただきました。


 青森県の各種大会や錬成会に参加するには移動に多くの時間を費やし、費やした時間の割には成果もあげられず帰ってくることが多くなってきていたため、近場での錬成会があればと思い切って、向雲剣錬館の櫻井先生に「中学生男女一名ずつしかいないのですが、参加できそうな錬成会があれば...」とお願いしたところ、すぐに各種のお誘いをいただき、都合のついた二つに参加させていただきました。 (写真は22日の錬成会最後の表彰式の一コマ)

 2/21 中学生は、男女一名ずつお願いしたのですが、男子がなんと二度目のインフル!!結局、は~くんと娘のみの参加。それでも快く迎えてくれ、女子の能代市のチャンピオンのいるチームに混ぜていただきました。ちなみに女子は三人制でした。 少子化なのか剣道離れなのか・・ どこも同じなのだと痛感しました。


 錬成会は、新潟県からも参加があり盛り上がりを見せました!! ちなみに青森県からは、月影塾が酸化されていました。



 2/22は、なまはげスポーツ少年団の柏木先生の指導のもとの小学生の錬成会!!


 久々にいました~!!笑顔の鬼!!(^-^)/


 午前中は笑顔のランニングから始まり、すり足・素振り・追い込み・切り返しと基本練習をみっちり!! うちの子らは昼ごはんが食べたくないと言っていましたが、私に怒られ全員無理やり食べました。


(写真は午後の試合の後の賞品を分ける様子)


 午後は、せっかく来ていただいたからと、岩鷲剣士会VS参加団体との練習試合5連発!!

 最後は、参加者全員でくじ引きをし、7人制の団体戦。大将が監督を兼任するといった、ユーモアのある試合!! ここで、子供らの頭からは午前中の厳しさが半分無くなっていた。 有意義な錬成会でした。 (参加道場:なまはげ、天王、出戸、大潟、向雲、岩鷲 参加者計70人 指導者20人)


 参加され、胸を貸していただいた道場の皆さん、指導者の皆さん大変お世話になりました。ありがとうございますm(_ _)m。5月の岩崎大会でお待ちしております。(^-^)//


 午後の7人制の商品です!! (^-^)//


 皆、一生懸命でした。1位は3つ、2位は2つ、3位は一つ。総当たりなので、四位以下は一つを参加者全員に。


 優勝チームのMVPに、柏木先生から竹刀がプレゼントされました。

 

 みなさん、本当にありがとうございました。 心から『感謝!!』です。m(_ _)m

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    アサミ (火曜日, 10 3月 2015 09:33)

    県をまたいで交流いいですね〜
    男子のインフルに2回とは流行の最先端いってますね〜(≧∇≦)
    健康に留意し、頑張りましょう〜〜

  • #2

    は~くん (水曜日, 11 3月 2015 13:06)

    アサミさん
    地域性を生かしてちょっと背伸びしてみました~。 結構いい剣道する子が多くていい収穫となりましたよ。
    そうですね~ 健康に留意して、これからも頑張りたいと思います!!
    大間にも足を延ばしたいけど、足短いからな~(^-^)//