花巻中学生練成会!! (1/17~18)

 1/17、18にかけて、岩手県花巻市に於いて中学生剣道練成会が開催されました。うちの娘も某中学校よりお誘いをいただき参加させていただきました。

 講師の先生は、いずれも全日本選手権覇者の近本先生と寺本先生!!
 このお二人と同じ空間に存在するだけでもものすごいことなのに、参加した中学生を相手に稽古まで付けてくれました~(^-^)//

 一般の先生方のお相手もしてくださり、感動しました。

 二日間の内容は、練習試合。講習会。練習試合。講習会。の繰り返し。

 試合の結果で、次のリーグが決まり、間にお二人の講習会。講習会は技より、基礎的な運動が主でした。普段学んでいることなのですが、私らが発する言葉と、全日本選手権覇者のお二人の言葉とでは、重みが違うんですよね!! 生徒の視線が違いました!!

 残念ですが、試合・審判・試合・審判の繰り返しでしたので、誤った結果を掲載したくはないですから結果については、事務局等の公式なものを参考にしてください。