鷹揚旗!! (1/4~1/6)

 1月4日~6日にかけて、鷹揚旗争奪中学剣道大会が、厳冬の弘前市を会場に開催されました。

 今年も全国各地から、中学生が集結し、熱い試合が展開されました~!!
 年々構えを崩す中学生が減っていることに感心しました。

 私は、高校時代の恩師(今でも人生最大の恩師)吉田静司先生が主任を務める第八試合場の審判員。緊張しましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 



男子 優 勝 青嶺会 (群馬県)

   第二位 国士舘中(東京都)

   第三位 山王中 (秋田県)
   第三位 伊達網代(北海道)



女子 優 勝 飛燕会 (新潟県)

   第二位 燕中  (新潟県)

   第三位 三石翔武館(北海道)
   第三位 千葉国際(千葉県)

 鷹揚旗では、会場脇に準備されたコーヒーやリンゴは無料で飲食でき、昼食の際に提供される豚汁も無料といたれりつくせり。

 それもこれも、冬の津軽で、本物の剣道を見せたい一心で、護国館を中心とした弘前市剣道連盟や父兄の方々などなどからなる、実行委員会の皆さんのおかげ。

 頭が下がります。
 ありがとうございます。また、来年もお呼びいただければ、微力ですが、協力させていただきます。