8/24 飛龍杯剣道大会

 去る8月24日に青森市で開催された、飛龍杯争奪剣道大会において、ウチの3人しかいない小学生低学年チーム(他団体から2名お借りしました)が、数ある強豪を破り見事3位入賞。 ビックリです。

 

 この夏の練習メニューは、そう、切り返し。ひたすら切り返し。

 

 子どもらは、はあはあ、ヒィヒィ半べそをかきながら頑張っていました。

 

 やっとのことで結果が付いてきたので、『自信を持て!』と子どもらを褒めてあげます。鬼のは~くんも自慢の垂れ目を遺憾なく発揮できるときが来ました。

(結果のおかげで、指導者のテンションも上がってます。)

 

 だからと言っておごることなく、また一緒に日々精進です。

 

 とりあえず今はおめでとう。 試合だけでなく普段の頑張りの結果です(^-^)/

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Tくんパパ (木曜日, 28 8月 2014 23:00)

    おめでとう!
    岩鷲剣士!
    これも、先生の指導のおかげですね。
    感謝です。
    これからも色々と悩むこともあるかもしれませんが、指導者を信じて、支えてくれる周りの方々に感謝して頑張ってください。
    元気一杯もらいました。ありがとう!
    岩鷲剣士!

  • #2

    は~くん (月曜日, 01 9月 2014 20:25)

    Tくんパパ~~
    ありがとうございます!!
    これはまぎれもなく子どもたちの頑張りです。
    小さな努力が花を咲かせ始めたと思っています。
    ほんの些細なことから足元をすくわれてしまうので、今は子どもたちと一緒に歯を食いしばって少しずつでも前へ歩を進めたいと思っています。
    どんなに強いチームでもイッキに強くなったわけではありません。地味に厳しい練習を耐え抜いたからこそだと思っています。

    文句も言わず、ひたむきに頑張る子どもたちと、それを陰ながら応援してくれている父兄の皆さんに心から感謝です。

    これからも、応援よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • #3

    (火曜日, 02 9月 2014 15:32)

    おめでとうございます。実らない努力はないですね。
    このような写真を見てますと、うちの子も、こんな時期があったなぁと懐かしくなります。
    私たちの道場の子供達も幾度となく強豪道場に叩かれ、悔し涙を流し、幾度となく立ち上がり立ち向かい、結果が付いてきました。
    先生の道場も楽しみですね。
    本当におめでとうございます。

  • #4

    は~くん (火曜日, 02 9月 2014)

     絆さ~ん
     あっりがとうごっざいま~す!!
     まだ、他のチームから選手をお借りしているので、心底というわけにはまいりませんが、頑張った子どもたちを今はよいしょですね~(^-^)/

     スポーツと根性、スポこんなんて古いですが、大事なのは悔しいと思う気持ちだと思います。嫌なら辞めればいい。好きなことをやって伸ばせばいい。現代の風習というか・・ 運動神経の良い子は何をやってもそこそこいいんですよね?

     悔しい思いをして、頑張り続けてきたものがいつか頂点にいるんですよね~(^-^)/ 

     指導者になると結果がほしいため、勝つためのコツを教えたがってしまいます。それは、子どもたちも同じです。そして、試合に勝つことは一番の特効薬であるということも知ってはいるつもりです。

     地力をつけながらだとどこでも通用するのですが、早くから勝ち負けを中心にやってきているところには負けたくありません。

     でも、負けるんですよね~? 高校・大学となると彼らは周りにいませんが・・

     いまは、ひたすら今いる子供たちと頑張ります。 この子らの笑顔が私の糧となります。 長々すみません。 基礎を大切に日々精進します。

     これからもよろしくお願いします。m(_ _)m